FC2ブログ
2012.04.17 最近の仕事2
年明けにローソンから関東地区限定で発売になった、
「タニタ食堂」とのコラボレーション弁当のラベルデザイン。

デザイン的にはシンプルで特別変わったことはしていないのですが、
自分としてはデザインそのものとは違う部分でかなり気に入っています。

それは、“話題性のある商品を手がけた"ということ。

かねがね自分の中には、“こういうデザインをしたい"という2つの方向があります。
1つは、ある種工芸品のように、完成度にとことんこだわったデザイン。
もう1つは、誰もが知っているもののデザインです。

デザイナーとして、一般の人には理解しづらいような、
玄人を唸らせる、尖ったデザインをすることは
もちろんかっこいいと思うのですが、
誰もが知っているもののデザインを手がけるということも、
ものすごくかっこいいことだと思うのです。

この仕事をFacebookにアップした時の反応はなかなかすごいものがありました。
発売当時、タニタ食堂は大ブームでしたので、みんな“買ってみます!"“食べてみたい!"と言ってくれました。
ラベルのデザインがどうとか、そういう次元ではないのですが、
この場合、それでいいのだと思います。
(もちろん、クライアントはこのデザインを気に入ってくれています)

これからも、「こだわりの逸品」と「誰もが知っている人気メニュー」、
その両立を目指して頑張っていきたいと思います。


tanita
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://dandimagine.blog13.fc2.com/tb.php/234-e17f2a77