FC2ブログ
かれこれ10年ほど作らせてもらっている合唱団のフライヤー。

予算の都合で色校ナシの一発勝負だったが、
予想通り(以上?)の良い仕上がり。

使ったのはモンテシオンという紙。
ラフな手触り感があるけど、インクが乗った部分はグロス感が出て、
その対比が面白い。

この紙は、東日本大震災で被害を受けた石巻の製紙工場で開発されたもので、
復興支援商品という位置づけらしい。

質感と価格のバランスが良くて選んだものが、結果的にそういう紙だったのだが、
それって実は重要な事で、いくら復興支援という名目があっても、
肝心の物が良くなければ選んでもらえない。

名目どうこうではなく、優れたものを提供することで自然と復興支援に繋がる、
それこそ継続的で皆がハッピーになれる一番の方法なんだと思う。


2017.06.21 会社案内
6/28〜30に開催される「グラフィックデザインEXPO」で配布する
会社案内の色校が出てきました。

アヴィオンという紙を使っているのですが、
表紙に、白のオペークインキで文字を印刷しています。

白い紙に白いインク。
「今までやったことがないので、上手く出るかどうか…」
と、印刷屋さんも心配していましたが、イメージ通りに出てきました!

profile-1.jpg
正面から見ると文字が見えませんが、

profile.jpg
斜めから見ると、質感の違いで文字が見えます。

中は過去の仕事を沢山掲載しています。
展示会で配布しますので、ぜひお越しください!

グラフィックデザインEXPO
6/28水〜30金 10:00〜18:00(最終日17:00)
東京ビッグサイト

2017.06.01 ダービー
今年もダービーが終わりました。

ルメールの好騎乗で藤沢厩舎が念願のダービー制覇。
素晴らしい結末でした。

競馬は幼稚園の頃から好きで、
競馬歴はかれこれ35年。

血統のドラマ、騎手・調教師・馬主の人間ドラマ、奥深いレースの推理。
馬券は買わなくても、毎週欠かさず見ています。

初めて好きになった馬はグリーングラス。
あとオペックホースとハギノカムイオー。
(今の若い人は知らない馬ばかり…)

大学時代、JRAのパンフレット「EQUUS」の表紙イラストを
1年間描かせてもらったことがあります。

最高に楽しい仕事でした。

数年前には、川崎競馬の中吊り広告のデザインを
3年間担当しました。

これも楽しい仕事でした。

また機会があったら、
競馬の仕事、してみたいです。

EQUUS1.jpg EQUUS2.jpg 8thウマイ_ 全日本2歳優駿_1105ol




今日は、少しデザインとは違う話を。

恵比寿は、レストランが充実しています。
事務所に来るお客さんにも、「この辺りは美味しそうなお店がいっぱいありますよね」と言われます。

たしかに、そうなんです。

そうなんですが、“美味しそうな店"と、“美味しい店"は違います。

さらに言えば、美味しくて、居心地が良くて、値段も良心的な店となると、
かなり絞られます。

逆に言えば、惜しい店が多いです。

美味しいんだけど、量が少ないとか(パッと見「少なっ」って思わせちゃダメでしょ)、
美味しいんだけど、席と席の間隔が狭くて落ち着かないとか(店の都合しか考えてない)、
美味しいんだけど、接客がなってないとか(応用が効かないダメ店員はいつかロボットに取って代わられる)。

そんな中、最近気に入っている店。

「ブレッツカフェ クレープリー ル コントワール 恵比寿店」(こんな長い名前だったとは…)
http://www.le-bretagne.com/j/creperies/ebisu.html

2年前に出来たガレットの店。

テラス席もあるオープンなカフェのような店構えが、フランスっぽい雰囲気。(行ったことないけど)

何度か店の前を通ったことはあったけれど、
「ガレットじゃお腹膨れないし、味も何となく想像つくし…」と思って、敬遠してきました。

それが先日、たまには新規開拓をと思い、入ってみたところ、
タイトル通りの感想。

ラタトゥイユ入りのガレットを頼んだのですが、
生地はサクサク、チーズはクセがなくて滑らか。
昔、新宿高島屋の中にあるカフェで食べたガレットと全然違う!

セットのサラダも丁寧な作りで(サラダの完成度で、どんな店か大体判断できる)、
皿も料理によって冷やされていたり、温められていたり。
ボリュームもそれなりにあって、お腹も満足。

上記のランチセットで1,180円でしたが、
女性店員さんの感じの良い接客も含めて、全然アリ。
むしろリピート確実。

ランチとして安くはないけど、
客のことを考えて丁寧に仕事をされていることが分かるし、
気持ちの良い時間を過ごせるので、全然高いと思わない。

参考になります。

アラカルトも美味しそうなので、
今度は夜行ってみよう。

恵比寿にお越しの際は是非!

(↓写真は二度目に行った時の、チョリソーのガレットとスープ付きの1,780円のセット)
lunch1
2017.03.02 10周年
D&I(Design & Imagine)は先日2月23日で、設立から満10周年を迎えました。

これもひとえに、弊社にデザインをご依頼頂いた皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。

これからも、デザインで世の中に貢献できるよう頑張っていきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。