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THE OUTLINE 深澤直人×藤井保
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雑誌「MODERN LIVING」の連載をまとめた一冊、
『THE OUTLINE』の発売を記念した、
深澤直人×藤井保のトークショーへ。

この連載は、
INFOBARやプラマイゼロ、無印良品でお馴染みの
世界的なプロダクトデザイナー深澤直人さんのプロダクトを、
マグライトやJR、魚沼産コシヒカリなど、
日本の広告界を代表する写真家である藤井保さんが撮影するというもの。

藤井さんが撮影する際にいつも心がけているのは、
“すべてを言わないこと"だという。

1から10まで説明して「はい、どうですか?」より、
被写体の一番魅力的なところ、チャーミングなところだけを見せてあげて、
あとは見る人に想像してもらう。
それが作る側、見る側双方にとって、最も豊かで幸せなことではないかと
藤井さんは言う。

Read between the line.
行間を読むこと。
行間、つまり何もないところに何かを感じることのできる感性の豊かさ。
読んだ人、見た人が各々想像できる楽しさ。自由さ。

忙しくてゴミゴミとした東京の街の中では、つい忘れてしまいがちな大切な部分を、
藤井さんは常に持っていて、それを写真の中に収めている。

深澤さん曰く、藤井さんの写真には誇張が一切無いのだと言う。

普通なら被写体を美しく見せようと、あちこちから光を当てたりして、
意図的になってしまうところを、藤井さんはそれを一切やらないのだという。

そこにあるものをそのまま撮る。

言葉で言うと簡単だが、一番難しいことだと思う。

以前、佐藤可士和さんがN702iの広告を作るときに、
製品をただ真正面から撮っただけの写真で行くか、
自分の信念を曲げてでもタレントなどを使ったものにするべきか、
どちらが本当に商品のため、売上のためになるのか悩んだが、
最終的に“迷ったときは難しい方を選ぶ"という信念にもとづいて、
前者を選んだという。
なぜなら“それ(難しいもの)が一番強いから"だそうだ。

藤井さんの写真は、物質としてその中に写っているものは1つか2つなのに、
そこに含まれている情報量はとてつもなく多い。

一方、そういうものをプロダクトとして作れるのが、
深澤さんだと思う。

INFOBAR、プラマイゼロの加湿器など、
非常にシンプルな形状でありながら、
他の装飾的な製品よりはるかにリッチな佇まいをしている。

深澤さんの著書「デザインの輪郭」の中の言葉。

~ノートの罫線をデザインしてくださいと依頼されたときに、
 真っ白な紙を提示してもいい。
 「何もデザインしていないじゃないですか」といわれても、
 それがいちばんいい答えならそうすべきです。

 デザインを依頼されるということは、
 何かをするということを前提にデザインが始まる。

 でも、何もしないということから始めてもいい。


深澤さんだからこそ言える言葉だけど、
とても勉強になる。

話が前後してしまうが、
もう一つ、藤井さんが話された興味深い話を。

藤井さんの写真はコントラストと彩度が低いのが特徴だが、
元々日本人の美意識には、そういったものが根付いているという。

昔の日本家屋は庇が長く、日光が直接部屋に入ってこない。
庭石に反射した光は、障子でディフューズ(拡散)されて、
部屋の奥の仏壇をぼんやりと照らす。
柔らかい光は発色を抑え、仏像は光の反射によってではなく、
自ら発光するかのように鈍い光を放つ。
その感じこそ、日本人の持つ“落ち着く感覚"につながっているのだ。

そしてそんな光の中で食した“お吸い物"。

谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』によれば、
黒い塗りの器に入れられた透明のお吸い物は、
今のように目で見て味わうものではなかったのではないかという。
蓋を開けたときの湯気と立ち上る香りなど、
視覚以外の感覚を働かせることで味わいが豊かになっていたのだという。

視覚に頼りすぎている現代社会は、
その頃の豊かな感覚を失いつつある。
視覚以外の四感を研ぎ澄ませば、
人はもっと物事を豊かに捉えられる。

藤井さんの写真には、
そういった思いも込められているからこそ、
あれほど強く印象に残るのだろう。

とてもいい話が聞けた1時間半でした。


↓JR九州ポスター。
 「愛とか、勇気とか、見えないものも乗せている」 AD:副田高行 C:仲畑貴志





by tbm18363 | 2009-10-08 02:31
| クリエイター・アーティスト



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広告コピーってこう書くんだ!読本
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コピーライターの谷山雅計さんが書いたこの本、
タイトルに偽りのない、かなり実戦的な内容なのですが、
冒頭の「はじめに」を読んだだけで、
もうグイグイ引き込まれます。

~発想法に頼るということは、スポーツでいえば、100メートル走のときにスタートラインにしゃがみ、クラウチングスタイルを取ってから、「どうやったら速く走れるだろうか、いいタイムが出せるだろうか」と考えるようなものです。
言うまでもないことですが、スタートの直前にちょっと工夫したぐらいで、タイムが伸びるはずはない。速く走るためには、競技会以前から、きちんとしたトレーニングをする必要があります。(同書「はじめに」より)

…さすがは超一流コピーライター。

因みに、谷山さんがこれまでに書かれた主なコピーは
東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」、
資生堂TSUBAKI「日本の女性は美しい」、
新潮文庫「Yonda?」
日本テレビ「日テレ営業中」など。

この本の文体はやさしい感じ(雰囲気は“ほぼ日”な感じ)で、
文字数も少なめなので、立ち読みだけでも読破できそうな本ですが、
その具体的かつ普遍的な内容から、
“これは一家に一冊”と思い、購入しました。

なるほど!と目から鱗が落ちる話の連続なのですが、
谷山さんが例に挙げるダメなコピーの例が
ことごとく自分に当てはまっていて、
時々自分で書いていたことが、
恥ずかしく思えてきました。

これを読むと今度からコピーはやっぱりキチンと
コピーライターに頼まなければと思いますが、
果たしてどれくらいのコピーライターが
ここまで考えているのだろうと、少し不安にもなります。


それにしても、ある域に達した方々が言うことって、
固有名詞をそれぞれのジャンルの言葉に置き換えれば
ほとんど同じようなことを言っている気がします。

その共通した何かをグッと掴むことが出来れば
きっとどんなことでも出来るのだと思います。

だから一流の人同士って、分野は違えど
話が通じて分かり合えるんでしょうね。

アートディレクター講座の開講式で、
水野学さんもそのようなことを仰っていたのを
ふと思い出しました。


by tbm18363 | 2007-10-17 00:29 | クリエイター・アーティスト

ミシェル・ゴンドリー
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ミシェル・ゴンドリーという
フランスの映像作家のDVDを見ました。

映画も何本か撮っていますが、
元はビョークのPVから有名になったようです。

DVDの内容は、そのビョークを初めとする
ミュージックビデオが中心で、
あとはショートフィルムとCMなどが少々。

2枚組に数多く収録されているのですが、
思わず“スゴイ”と唸ったのは、
ケミカルブラザーズ、ホワイトストライプス、
カイリーミノーグ、チボマット、
ジム・キャリー出演のショートフィルム、
そして、本人がドラムを叩くメニュー画面!

国籍、年齢、性別を問わず、
誰もが面白いと感じられるアイデアと、
それを作品として成り立たせる技術。

ミシェル・ゴンドリーの作品は、
頭の固くなった大人たちには思いつかないような、
ピュアでユーモラスなアイデアと、
技術をひけらかさない無垢な魅力に溢れています。

同梱のブックレットには、本人の制作エピソードも書かれていて、
アイデアがボツになりかけても諦めずにアイデアを出し、
相手(と自分)を納得させたことなども書かれていて、
ジャンルは違えど、参考になる部分がたくさんありました。

文章では上手く伝わりませんが、
機会があったら一度観てみてください。
(YouTubeにも幾つかあるようです)

良質な外国絵本を読んだような
いい気持ちになれます。

by tbm18363 | 2007-05-22 03:56 | クリエイター・アーティスト